オージュア イミュライズの口コミと使ってみた感想|エイジングケア、ダメージヘアのケアにおすすめ

ライフ

※当サイトの記事はプロモーションを含むことがあります。

ヘアサロンで取り扱っているオージュアシリーズ。
中でも30代~の方に人気のシャンプーがオージュアの「イミュライズ」ですが、口コミを見ると使って良かったという方もいれば、ちょっと合わないという方も。

ここでは、オージュアのイミュライズを使ってみた感想とイミュライズの良い使用感を実感できない方に向けて使うときのポイントについてご紹介します。

サロンケアを自宅でも行いたい!という方に人気のオージュアシリーズ。
イミュライズは30代~のエイジングケアとカラー、パーマなどによるヘアダメージのケアをしたい方におすすめです。

美容室でサラサラ&つや感を実感!

美容室で縮毛矯正を受けたあと、サラサラで根元もつや感のあるしっとりした感触に驚きました。

いつも美容室帰りはサラサラツヤツヤ。

サロン帰りなので当たり前かと思いますが・・・

でも何か違う気がする。

それから数日間、サロンで実感したつや感とサラサラと柔らかい感触が続き、サロンで紹介されていた「オージュア」を思い出しました。

年齢とともに髪のツヤとまとまりのなさが気になっていたので、ぜひおうちでも使ってみようということに。

オージュアシリーズの中でも「エイジングケア」と「カラーやパーマによるダメージケア」が特徴のイミュライズを自宅でも使ってみることにしました。

オージュアを購入できる場所

オージュアは公式サイトと取り扱いサロンAmazon楽天市場で取り扱っていることもあります。

取り扱いサロンはオージュア公式サイトで検索できるので、通っているサロンで取り扱っているかチェックすることもできます。

さっそくオージュアのイミュライズをサロンで購入し、自宅で使ってみました。

自宅で使い始めて1~2か月はうまく効果を実感できず

さっそく使い始めましたが・・・

使い始めはなぜかサロンでの仕上がり感をなかなか実感できず、毛先のパサパサ感、根元もフワッと浮くようなまとまりのない状態が続きました。

やっぱりサロンで仕上げてもらうのとは違うのかな、と思いましたが、使い始めて3か月目に入るころ、サラサラ感のあるしっとりとしたまとまりのある仕上がりになっていきました。

ここでまとまりのある仕上がりにするためにいくつか実感したことがありました。

オージュア イミュライズ シャンプー を使うときのポイント

オージュアのイミュライズ シャンプーを使うときのポイントには主にこのようなポイントがあります。

シャンプーを使うときのポイント
  • 根元から毛先まで揉みこむようにじっくりシャンプーする
  • トリートメントは髪の中央から毛先までしっかり行う
    根元につかないように注意
  • ドライヤーは10㎝以上離して風を当てすぎない
  • ドライヤー後はブラッシングして整える
  • ドライヤーの前に毛先の保護を忘れずに
  • スタイリングの時は髪を触り過ぎない

根元から毛先まで揉みこむようにじっくりシャンプーする

オージュアのシャンプーはトリートメントを浸透しやすくするトリートメントの下地の働きがあるので、じっくり揉みこむようにシャンプーすることでしっとりと柔らかくまとまりのある仕上がりにしやすくなります。

髪を洗うときゆっくり洗う時間がない方が多いと思いますが、シャンプーの時はいつもよりも少し時間をかけてシャンプーしてみると良いでしょう。

トリートメントは髪の中央から毛先までしっかり行う

イミュライズシャンプーでじっくり髪を洗った後は、トリートメントの下地がしっかりできている状態なので、ここでトリートメントをしっかり行わないともったいないです。

トリートメントはしっかりめに髪の中央から毛先までしっかり行います。

根元につけてしまうと根元のべたつきの原因になるので、髪の中央から毛先にかけて行うことがポイントです。

ドライヤーは10㎝以上離して当てすぎない

ドライヤーのとき熱風が地肌に近かったり、髪に熱風が当たりすぎると余計な油分や皮脂、髪の傷みに繋がるので良くありません。

ドライヤーは10㎝以上離してふんわりと風を当て、近くで当てすぎないようにしましょう。

ドライヤー後はブラッシングをして整える

ドライヤー後はブラッシングをして髪の流れをきれいに整えてあげると、根元のつや感が増しきれいな仕上がりになります。

仕上げのブラッシングには、馬毛のブラシなどブラッシング用のものを使うとより効果的です。

ドライヤーのときは毛先の保護を忘れずに

ドライヤーのときは髪を熱から守るため、ドライヤー前に使うトリートメントスプレーやトリートメントオイルで毛先を保護しましょう。

オージュアのイミュライズにもドライヤー前に使うトリートメント剤があるので、一緒に使うのもおすすめです。

スタイリングの時は髪を触り過ぎない

スタイリングのときに髪を触り過ぎると地肌から油分が過剰に分泌されてべたついてしまうこともあります。

頭皮への刺激は毛穴から皮脂が過剰に分泌されることで根元のべたつきにも繋がるので、スタイリングのときは触りすぎないように気を付けましょう。

こんなときに試してみたい対処法

ここではお悩みごとの対処方法をご紹介します。

べたついてサラサラ感がない

根元や毛先にべたつき感が出て気になる場合は、油分の付きすぎが原因のこともあります。

トリートメントが根元につかないようにする、ドライヤー前のトリートメント剤をしばらく少量にする、椿オイルなどを使ったスカルプマッサージで毛穴をケアするといった方法で解消することもあります。

パサパサしてまとまり感がない

パサパサしてまとまり感がない場合はシャンプー後のトリートメント剤が足りていない場合や、空気が乾燥することでパサつきが出ていることがあります。

トリートメントは毛先を中心にしっかりと行い、寒く乾燥が気になる季節には保湿クリームやオイルでケアしてあげるとしっとりとしたまとまり感に仕上げることができます。

まとめ

オージュアシリーズはヘアサロンでも取り扱われているヘアケアシリーズで、自宅でもヘアサロンと同じレベルのヘアケアができとても人気があります。

中でもオージュアのイミュライズはエイジングケアにも特化したヘアダメージケアにおすすめのシリーズで主に30代以上の方に使われています。

しかし、自宅で使ってみてもなかなか効果を実感できないという方もいるため、実際に使ってみた感想としっとりとした柔らかいまとまり髪を実感しやすい使い方のポイントについてご紹介しました。

おうちでもサロンの仕上がりを実感できるようぜひ参考にしてみてくださいね。

↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました