おうちで手軽に角質ケア・ピーリング|旅館・ホテル取り扱いのものも|使ってみて良かったおすすめアイテム

※当サイトの記事はプロモーションを含むことがあります。

丁寧に洗顔してもお肌がごわつく、硬い、化粧水、化粧のりが思うようにいかない・・・というときにおすすめなのがお肌の角質ケア。

角質ケアには角質ケア向けの洗顔アイテムやピーリングジェルなどのアイテムがあります。

ここでは実際に使ってみて良かった旅館・ホテルでも取り扱っている角質ケア、ピーリングジェル、おうちで手軽に使えるアイテムをご紹介します。

旅館・ホテルでも販売 旅美人 ピーリングジェルシリーズ

■ 旅美人 むきたまご肌 コラーゲンピーリングジェル

海洋性コラーゲンを配合したピーリング&スキンケアの両方を兼ね備えたピーリングジェル。

ピーリングで角質ケアと同時に海洋性コラーゲンの働きでうるおいとハリを保ってくれます。

年齢とともに減少するコラーゲンですが、使った後のさっぱり感とツルツル感は50代以上の方にもぜひおすすめです。

使い心地はヒリヒリ感がなくすっきり&ツルツルでお風呂上がりから実感できるほど。
母の日やお誕生日のギフトにもおすすめです。

■ 旅美人 炭ピーリングジェル

炭の力で毛穴の角栓、黒ずみをすっきり吸着してくれるピーリングジェル。

抗炎症作用のある植物成分を含んでいるので、ニキビ肌でお悩みの方にも。

旅美人のピーリングジェルは敏感肌にもやさしいマイルド処方なので、10代のニキビケアや吹き出物のケアにもおすすめです。

ポンプ式で使いやすいところもいいですね。お風呂の洗顔後に使いたい分だけプッシュして顔やひじ、かかとなどにやさしくなじませるだけなのでピーリングケアが日々のお手入れの1つに。

旅美人 取り扱いの旅館・ホテル

ドラッグストアで手軽に購入 AHAクレンジングリサーチシリーズ

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング 120g

普段のクレンジングでピーリングも一緒にできるお手軽アイテム。

AHA クレンジングリサーチ ソープ 100g 洗顔

石鹸タイプは泡立ちがよく洗浄力も抜群。ボディの角質ケアにもおすすめです。

AHA クレンジングリサーチ ピーリングローション 化粧水 ふきとり化粧水 角質オフ 毛穴

洗顔後のお手入れの前に取り入れたいふき取りタイプのピーリング化粧水。

ドラッグストアで購入できるピーリングアイテムのAHAクレンジングリサーチシリーズ。

洗顔フォーム、石鹸、ふき取りとお好みのタイプ別に選べるところが魅力です。

手軽に使うなら洗顔フォームを清潔なお肌に直接伸ばしてやさしくマッサージがおすすめ。
お肌がすっきりして化粧水の浸透も格段に良くなります。

お風呂でケアができないときはふき取り化粧水で、寝る前の化粧水の前にふき取りでピーリングケアをすると化粧水が浸透しやすくなるのでおすすめです。

ピーリングケアの注意点

ピーリングケアをするときは、お肌に刺激や負荷をかけすぎないように注意。

こすり過ぎ、やり過ぎはお肌のダメージになるのでお肌の調子を見て定期的に行うようにしましょう。

  • お肌をこすり過ぎない。
  • ピーリングの後は2、3日空けてから行う。
  • ピーリング後は保湿ケアをして乾燥に注意。

お肌につけて刺激を感じたり赤みなど異常を感じたら使用をやめ、皮膚科へ相談するようにしましょう。

毛穴が目立ちやすい小鼻もピーリングですっきり

毎日洗顔をしていても毛穴の汚れが目立ってくることもありますが、小鼻の黒ずみが気になるときはピーリングジェルを小鼻につけてやさしくマッサージして集中ケアも効果的です。

一度で黒ずみがなくなるわけではありませんが、何度かケアしているうちに小鼻もツルツルに。

ピーリングジェルならやさしくケアできるのでいいですね。

首元、肘、膝、かかとなどの角質ケアにも

年齢とともに気になる首元や肘、膝、かかとのざらつきもピーリングケアをするとツルツルとした感触になるので、お顔のケアのとき一緒にケアするのもおすすめです。

特に首元は意外にケアが行き届かないこともあるので、一緒にケアすると首元のお肌もツルツルとした感触になります。

年齢とともに黒ずみや角質が気になってくる肘、膝、かかとも定期的にケアすると黒ずみ・角質が徐々に柔らかくなってツルツルお肌に。

お肌のターンオーバーを促してシミの予防・ケア

日焼け止めを塗っていてもシミができてしまったり、何となくお肌が黒ずんできたり、お肌の状態が気になってくることもあります。

お肌のターンオーバーは約3か月ごとに繰り返されるといわれていますが、ターンオーバーの循環が滞ってくるとお肌表面に角質が溜まりごわつきの要因にも。

また、ターンオーバーが滞るとシミの元となる黒色メラニンが蓄積され、シミができる要因にもなるので、ターンオーバーを促すことでシミの予防にもなります。

定期的にピーリングで角質ケアを行い、ターンオーバーを促してあげるとシミのケアにも繋がるので普段のケアに取り入れていきたいですね。

まとめ

ピーリングを行うことで古い角質を取り除いてお肌がツルツルになったり、化粧水が浸透しやすくなる、お肌が明るくなるといった嬉しい作用があります。

ピーリングはおうちで手軽にできるアイテムで普段のケアに取り入れることで古い角質をケアしてお肌をツルツルに保つことができるのでぜひ取り入れたいですね。

普段から忙しくて時間がない方も、数日に1回、軽くピーリングアイテムでお肌をマッサージするだけでもお肌をすっきりすることができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました