妊活でよく聞くことに「卵子の質の低下」がありますが、年齢とともに卵子の質が低下することから卵子の質をどのように高められるかが気になる部分でもあります。
特に30代半ばで妊活中の方は興味がある方も多いと思います。
ここでは実際に行った卵子の質に関わる「卵子ミトコンドリア」を活性化させる方法についてご紹介したいと思います。
年齢とともに低下していく卵子のエネルギー
妊娠に繋がらない原因は人それぞれ、いろんな原因がありますが、妊活でとても痛感したことの1つが「年齢とともに卵子のエネルギーが低下していく」ということでした。
第一子は自然妊娠で不妊治療も行わずに授かったため、その後も自然妊娠で授かれると漠然と思っていましたが、2年ほどタイミング法でチャレンジしても妊娠することはありませんでした。
排卵誘発剤を飲みながらのタイミング法、通水テストをやってみても結果に繋がらず・・・
1年、さらに1年と年齢を重ねるうちに気づけば30代後半に。
不妊治療クリニックへステップアップすると、卵子のエネルギー低下が原因でなかなか授かれないという現実があることを初めて知り、タイミング法、人工授精、体外受精でもなかなか妊娠しないことを実感しました。
もう少し早く年齢による「卵子の質の低下」があることを知っていれば、不妊治療を早く始められたのに、という思いが日に日に強くなっていきました。
そこで、少しでも卵子の質を高めるためにできることを始めたい!といろいろと情報を集めるようになりました。
調べたことや妊活整体で知った卵子の質を高める方法にはこのようなポイントがありました。
➀夕飯は少なめにしてミトコンドリアを活性化
空腹を感じるとミトコンドリアが活性化しやすいというデータがある、ということで、食べすぎに気を付けることもミトコンドリアアップに効果的なのだそう。
いつもつい食べすぎてしまう方は、腹八分目、少なめに抑えることがポイントです。
よく噛んで食べる、歯ごたえのあるものを食べる、温かい野菜スープをゆっくり食べるなど、満足感をアップすると食べすぎを抑えることができます。
夜つい食べすぎてしまう場合は、夜は腹八分目にして翌朝しっかり食べるという習慣に変えるといいと思います。
どうしても食べたくなったときは、温かい飲み物を飲んだり、炭酸水を飲んで空腹を紛らわすのもおすすめです。
➁適度に体を動かして血流を良くする
卵子の質が低下する要因にはデスクワークや在宅勤務、家事の合間に座っていることが多いことも関係するのだそう。
運動不足もミトコンドリアの低下に繋がることがあるので、適度な運動も大切なんですね。
理想は1日15キロのジョギングを楽々クリアできる程度の体力があると良い、といわれているのだそうですが、それはなかなか難しいですよね・・・
一度に無理にたくさん運動するのではなく、毎日無理なく習慣化できる運動がおすすめです。
1日30分~1時間のウォーキング程度でも効果的なので、簡単にできる運動から取り入れてみると良いでしょう。
毎日子どもの習い事のお迎えやワンちゃんの散歩で1日30分~1時間程度のお散歩をして軽く運動することを心掛けていました。
血流アップで代謝も高まるので、ダイエットにも効果的です。ご飯もより美味しく感じ満足感もアップするので軽い運動は食べすぎを抑えるのにも良かったと思います。
③L-カルニチンのサプリメントを取り入れる
4回の胚移植を行ってもなかなか妊娠が継続しない状況で、保険適用回数があと3回と迫る中、少しずつ焦りが出ていたころ、転院も視野に入れてセカンドオピニオンを受けてみようと思い2つのクリニックを訪れました。
その中の1つのクリニックでおすすめされていたのが「カルニチン」の摂取でした。
待合室のモニターでL-カルニチンが卵子のパワー、妊娠率を高めるのに有効という情報が流れていて、クリニックでおすすめされているL-カルニチンのサプリメントが紹介されていました。
「これは今までにない情報だ!」と早速ネットでL-カルニチンのサプリメントを購入。
④の項目でご紹介する「ミトコアmore」と一緒に毎日飲んでいました。
飲んでいたL-カルニチンのサプリメント
手軽に取り入れられるDHCのサプリメント。
「市販のものより良いものがおすすめ!」と1度訪れた妊活整体で1か月5,000円くらいのサプリメントを勧められましたが、妊活整体に通い続けるかどうか迷っていたこともあり、こちらを選びました。
Amazonで定期購入して毎日欠かさず飲んでいました。
④ミトコンドリアに効果的なサプリを取り入れる
妊活中にミトコンドリアの活性化に注目し始めたころに取り入れたのがミトコンドリアの活性化に着目したサプリメント「ミトコアmore」でした。
卵子ミトコンドリアに着目したサプリメント「ミトコアmore」
ミトコアmoreは卵子ミトコンドリアに効果的な「イースタティックミネラル」を配合したサプリメントで、ミトコアmoreは通常のミトコアよりも1.5倍のイースタティックミネラルを含んでいます。
妊娠してもうまく成長しない、着床してもなかなか育たない、とうまくいかない中、体外受精だけでなくタイミング法でも頑張ってみようと取り入れたサプリメントです。
ミトコアを飲み始めてから約半年後、妊娠判定で先生からようやく「順調に妊娠してるね」の言葉をいただくことができ、心の支えにもなったこのサプリには感謝しています。
ミトコアは主に30代、40代の方が飲んでいるようで、口コミでは効果を実感した方の声が多く、お喜びの声は少しの望みにかけたいという思いを後押ししてくれました。
いろいろやってみたけどなかなかうまくいかない、できることはやっておきたいという方はぜひ見てみてください。
軽い運動と効果的なサプリメントでアプローチする
年齢が上がるにつれて卵子の質が低下していくことはごく自然の流れで仕方のないことでもあり、卵子の質を高めるのは難しいという情報もありますが、妊活では「できることはやっておきたい!」という面もあります。
いろいろ調べたり、セカンドオピニオンを受けてみたり、妊活整体で話を聞いてみる中で得たのが「軽い運動で血流アップ」と「卵子の質を高めるのに効果的なサプリメントを取り入れる」ということでした。
実際にサプリメントを取り入れて半年くらいで赤ちゃんを授かることができたので、何かできることを探している方はぜひ参考にしてみてください。
サプリメントは持病などで服用中のお薬と併用ができない場合もあるので、服用中のお薬がある場合は医師に相談して摂取するようにしてください。また稀に体質に合わないこともあるので体調に異変を感じたら医師に相談しましょう。
まとめ
卵子の質の低下にアプローチするために卵子ミトコンドリアを活性化させるポイントについてご紹介しました。
年齢とともに卵子の質の低下は止められないといわれていますが、実際に体験したことは、適度な運動や食べすぎに気を付けることで、血流を良くすること、空腹を感じる時間を作ることで卵子ミトコンドリアの活性化に繋がったのではと思います。
さらに、サプリメントで必要な栄養を補給することでより心強く妊活を進めることができたと思います。
30代後半で妊活中の方はとても多いと思うので、卵子の質の低下が気になる方、興味がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。